Equipments

設備紹介_歯科用CT

歯科用CT

従来のレントゲンは平面的でしたが、歯科用CTは3Dで立体的にお口の中を撮影できます。歯や顎の骨、神経や血管の位置などを映し出せるため、精密な診査・診断を行うことができます。親知らずなどの抜歯や、歯根の治療などの精密な検査・処置が求められる治療には欠かせません。
設備紹介_マイクロスコープ

マイクロスコープ

国内ではまだ導入率の低い、歯科用顕微鏡「マイクロスコープ」を導入しています。歯は非常に小さいため、肉眼で捉えることはできません。マイクロスコープは肉眼の最大20倍の視野で、明るく照らして歯の状態をしっかり見ながら治療ができます。そのため患部の削り残しがなくなり、再発リスクを大幅に低減することが可能です。
設備紹介_拡大鏡

拡大鏡

患部を拡大できるメガネ型の拡大鏡です。歯科治療はとても細かい作業が必要です。そのため、肉眼ではどうしてもはっきり見えないところがあります。当院では拡大鏡を使用して、ごく小さなむし歯・歯の凹凸・修復物の状態などを確認しながら、歯の削りすぎや症状の見逃しを防ぎ、的確な治療を心がけています。
設備紹介_滅菌器

滅菌器

院内感染を予防するため、お口に入る器具はそれぞれの器具に適した高圧蒸気滅菌器を使って徹底的に滅菌しています。130℃以上の高温で、すべてのウイルスを死滅させることができます。必ず患者さまごとに滅菌済みの器具と交換しておりますので、清潔な器具で治療を受けていただけます。
設備紹介_口腔外バキューム

口腔外バキューム

治療中に飛び散った唾液や血液、歯や詰め物・被せ物などの修復物を削った際に生じる粉塵などを、瞬時に吸い込む機械です。診療室内を清潔に保ち、院内感染のリスクを低減することができます。
設備紹介_口腔内カメラ(一眼レフタイプ)

口腔内カメラ(一眼レフタイプ)

歯や歯ぐきなど、お口全体の状態を撮影できる歯科専用のカメラです。専用のフラッシュ付きでお口の中を明るく照らし、奥までしっかり撮影できるので、患部の形状や色も鮮明にとらえられます。定期的に撮影してデータを記録・保存することで、治療前後の比較などに活用します。

Emergency response

緊急対応設備

医療現場では、緊急事態への備えが必要です。
当院では万が一の時に備えて、AED、酸素ボンベ、血圧計、パルスオキシメーターを設置しております。

外来環(歯科外来診療環境体制)

当院は偶発症などの緊急事態の初期対応、機器の滅菌対策の徹底、
感染症予防対策の実施など、定められた基準をすべてクリアした歯科医院です。
AEDをはじめとする緊急対応設備、口腔外バキュームなどの機器も万全に整えております。
電話を
かける