当院で行っている診療

診療案内_むし歯
  • 歯が黒ずんでいる
  • むし歯が再発した など

むし歯は、お口の中にすみついた細菌によって引き起こされます。治療では細菌の作る酸によって溶かされ悪くなった部分を削り取ることになりますが、一度削ってしまった歯は二度と元の姿には戻れません。 また、むし歯は再感染する恐れがあり、再治療を繰り返すと、歯そのものを失うことになります。そのため、拡大鏡を用いて削りすぎや削り残しを防ぐ治療を心がけています。

根管治療(歯内療法)

診療案内_根管治療(歯内療法)
  • 歯がズキズキと痛む
  • 過去の治療で抜歯だと診断された
  • できるなら歯を残したい など

歯根の神経の治療は、とても複雑で高度な技術が求められます。当院では、歯科用CTを使用した的確な診査・診断に基づいて歯科用顕微鏡「マイクロスコープ」や拡大鏡を使い、患部を拡大して精密な診療を行います。また、「ラバーダム」と呼ばれる薄いゴム製のシートで口を覆い、治療する歯だけを露出して根管治療を行っています。極力「歯を抜かない・保存する治療」を行っておりますので、これまでに抜歯と診断された方も、一度当院までご相談ください。

診療案内_歯周病
  • 歯ぐきから血や膿が出る
  • 口臭がきつくなった など

歯周病は、歯周組織が歯周病菌によって炎症を起こす病気です。歯ぐきの炎症から始まり、進行すると歯が抜け落ちることも。また、歯周病菌が誤嚥性肺炎や心疾患などの重篤な病気を誘発・悪化させることもあります。当院では、歯周病の検査の一つとして細菌検査を行っています。お口の中の細菌を顕微鏡で拡大してご覧いただき、何もケアをしないと歯周病で歯を失う可能性が高いことをご説明しています。定期検診やクリーニング、毎日の歯磨きで進行抑制や予防を行っていきましょう。

入れ歯(義歯)

診療案内_入れ歯(義歯)
  • 入れ歯を作りたい
  • 入れ歯を直したい
  • 入れ歯を調整したい など

作った入れ歯が合わず、痛みや違和感があるまま使い続けていませんか?
当院の院長は、大学時代から入れ歯の製作・調整を専門的に学び、診療してまいりました。保険診療の入れ歯から、自由診療のノンクラスプデンチャーや金属床義歯など、患者さまとご相談しながら使い心地やかみ合わせを考慮した入れ歯を製作します。その後も長持ちするように、定期的なメンテナンスまでサポートします。お急ぎの場合はスピーディーな対応も行いますので、お気軽にご相談ください。

※一部自由診療です。

※入れ歯に過度な力が加わると破損の可能性があります。

診療案内_小児歯科
  • 子どものむし歯を治療したい
  • 子どものむし歯を予防したい
  • 子どものむし歯が気になる など

子どもの歯は大人の歯よりも弱く、むし歯の進行もはやいことが特徴です。また、乳歯のむし歯を放っておくと、その後生えかわってくる永久歯もむし歯になる・まっすぐ生えてこないなど、将来的にも悪影響を及ぼします。そのため、「むし歯かな?」と思ったら早めに治療しましょう。当院では歯科医院への苦手意識を植え付けないように、診療中は保護者の方に同伴していただくほか、楽しめる工夫や診療後のご褒美もご用意しています。お子さまお一人お一人のペースに合わせて治療を進めます。

診療案内_予防・クリーニング
  • むし歯・歯周病から歯を守りたい
  • いつまでも自分の歯で食事をしたい
  • お口から全身の健康を守りたい など

「治療が終わったら、通院も終わり」と思っていませんか?
せっかく治療をしても、お口のケアを怠ると再びむし歯や歯周病にかかることはめずらしくありません。歯を健康な状態に保つためには、適切な方法で行う歯磨きの習慣はもちろん、定期的な検診やプロの手によるクリーニング、歯質強化のためのフッ素塗布も加えることが有効です。当院では、染め出しを用いながら患者さまの歯並びに適したブラッシング指導も行っています。ご一緒に、いつまでも健康なお口を守っていきましょう。

診療案内_歯科口腔外科
  • 口周りをケガした
  • 舌が痛い、痺れる、違和感がある
  • 口の中にできもの、白いものがある など

歯科口腔外科では、歯や歯ぐきだけではなく、顎・舌・頬・粘膜などお口に関わるすべての症状を診療いたします。お口周りは、健康を維持して快適に生活するために、異常がある場合は早めに治療をしたほうがいい部分です。少しでも気になることがあれば、お早めにご相談ください。
当医院で治療が困難な場合は、必要に応じて専門機関を紹介させていただきます。

診療案内_親知らず
  • 親知らずが腫れた
  • 親知らずが生えてきた
  • 親知らずが痛い など

親知らずとは、永久歯の中で最も奥に生えてくる歯のことです。永久歯は通常15歳前後で生えそろいますが、親知らずは他の永久歯に遅れて10代後半から20代前半ごろに生えてくるため、このように呼ばれています。親知らずが横や斜めに生えると、歯に隙間ができて炎症を起こしやすく、強い痛みや膿が出ることがあります。重症化する前に早めのご来院をおすすめします。

診療案内_顎関節症
  • 口を開くと顎やこめかみが痛い
  • 口が大きく開かない
  • 口を動かすとポキポキ、ジャリジャリと音が鳴る
    など

顎の関節が鳴る、口が開かないといった顎関節症は、生活習慣やストレス、外傷など、さまざまな要因で起こるといわれています。顎の症状が重症化すると、顎の関節が変形し、外科手術が必要になる場合もあります。当院では、顎の不調の症状緩和のためにマウスピース治療を行っています。自己判断せず、歯科医院を受診の上、適切な治療を行いましょう。

診療案内_歯ぎしり・食いしばり
  • 朝起きると顎が痛い、重い感じがする
  • 就寝中に歯ぎしりを指摘された
  • 日中、無意識に歯を食いしばっている など

眠っている時に歯ぎしりをしていたり、日中も無意識に歯を食いしばったりしていることはありませんか?
歯ぎしりや食いしばりを長く続けていると、歯がすり減って摩耗してしまったり、かみ合わせが悪くなったりするなどの問題を引き起こしますので、しっかり治療することが大切です。こうした症状を緩和するために、患者さまに合わせた透明なマウスピースを製作して治療を行います。当院までいつでもご相談ください。

補綴治療

診療案内_補綴治療
  • 目立たない詰め物・被せ物にしたい
  • 使い心地のよい入れ歯がほしい
  • 急いで入れ歯を作ってほしい など

「補綴(ほてつ)治療」とは、歯が欠けたり失ったりした場合に補うための治療です。当院の院長は、大学時代に補綴治療を専門的に学んでおり、多くの臨床経験があります。むし歯を治療した部分には詰め物や被せ物で補いますが、保険適用による銀歯だけでなく、陶器のセラミック素材を用いることもできます。また、入れ歯やブリッジも、保険でできる安価なものから、細部にこだわった自由診療で製作できるものまで対応いたします。患者さまのご要望をうかがい、満足度の高い補綴治療を行います。

※一部自由診療です。

※セラミック素材は過度な力が加わると破損の可能性があります。

審美治療自由診療

診療案内_審美治療
  • 金属の詰め物、被せ物を白くしたい
  • 詰め物、被せ物の金属アレルギーが気になる
  • 歯の欠け、大きさ、隙間をきれいに整えたい など

むし歯を治療して削った部分には、銀歯の詰め物や被せ物を入れるのが一般的でした。しかし、銀歯は金属アレルギーを引き起こしたり、見た目が不自然になるなどのデメリットがあります。そこで最近は、セラミックなどの素材を用いて、天然歯のような美しい見た目に仕上げる方が増えています。また、見た目だけをよくするのでなく、かみ合わせやお口全体の調和、耐久性なども考慮しています。

ホワイトニング自由診療

診療案内_ホワイトニング
  • 歯の黄ばみが気になる
  • 自然な感じの白い歯にしたい
  • できるだけ早く歯を白くしたい など

歯の黄ばみは、加齢や遺伝、食生活などの影響で起こります。ホワイトニングは歯の黄ばみを削ることなく、専用の薬剤で歯を漂白して、本来の白さを取り戻す治療です。当院では歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」と、ご自宅で行う「ホームホワイトニング」を用意し、患者さまにお選びいただいています。ご希望の白さや歯の状態、ライフスタイルによってそれぞれのメリット・デメリットをご説明いたしますので、歯の色が気になる方はお気軽にご相談ください。

※自由診療です。

※ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。
むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。

※一時的に知覚過敏が起こることがあります。

ナイトガード

診療案内_ナイトガード
  • オーダーメイドのマウスピースを作りたい
  • 歯ぎしりを緩和したい
  • 顎関節症の痛みを和らげたい など

顎関節症や歯ぎしり、食いしばりによって起こる顎関節の痛みは、睡眠中や集中した時などに、無意識のうちに歯と歯を過度に接触させることから起こります。当院では、顎にかかる負担を減らして症状を緩和するため、治療用のマウスピース「ナイトガード」の製作を行っています。精密な歯型採取により、お一人お一人のお口にぴったり合ったオーダーメイドのマウスピースをお作りします。

スポーツマウスガード自由診療

診療案内_スポーツマウスガード
  • スポーツ時の衝撃から歯や舌を守りたい
  • パフォーマンス向上につなげたい
  • スポーツで接触時の衝撃を抑えたい など

スポーツマウスガードは、スポーツ時に着用する装置で、歯や顔面、頭部を保護する役割があります。一部の競技では安全性を考慮して、装着が義務付けられています。歯科医院で製作するスポーツマウスガードは、お一人お一人のかみ合わせを考慮してオーダーメイドで作るため、市販品よりも格段に機能性が高いことが特徴です。当院の院長は「スポーツデンティスト」の資格を有しておりますので、安全性とパフォーマンスを向上させたい方にご満足いただけるようなマウスガードをお作りします。

※自由診療です。

※装着中はむし歯リスクが高まります。適切な口腔ケアを心がけましょう。

スリープスプリント

診療案内_スリープスプリント
  • 睡眠時無呼吸症候群の治療用の
    マウスピースを作りたい
  • CPAP治療中でも使えるマウスピースがほしい
  • 「いびき」を改善したい など

スリープスプリントは、睡眠時無呼吸症候群の治療用のマウスピースです。装着することで舌が引き上げられて気道が広がり、いびきが緩和されます。CPAP治療を行っている方には、出張や旅行での持ち運び用としてもお使いいただけます。

※ご希望の場合は、医科・睡眠科などの紹介状をお持ちください。
(紹介状がない場合は自由診療となります)

診療案内_スリープスプリントの製作はおまかせください

スリープスプリントの製作は
おまかせください

当院の院長は、大学病院にて数少ないスリープスプリントの専門ドクターとして、数多くの症例に携わってきました。
いびきでお困りの方や睡眠時無呼吸症候群の治療をご希望の方はぜひ当院にご相談ください。

診療案内_訪問歯科診療
  • 歯の治療を受けたいけれど通院が難しい
  • 寝たきりの家族にお口のケアを受けさせたい
  • 自宅や施設でお口のケアの相談に乗ってほしい など

ご病気や寝たきりなどのご事情から、歯科医院への通院は困難とあきらめていませんか? お口の健康は全身の健康とつながっています。お口のケアができていないと、歯周病菌などの細菌が体内に入り込み、誤嚥性肺炎・糖尿病・心疾患・脳梗塞・認知症などの重篤な全身疾患を引き起こすこともあります。当院では、ご自宅にうかがって歯科医院と同等の診療を受けられる訪問歯科診療を行っています。どうぞお気軽にご相談ください。

※訪問診歯科療は当院から半径16km圏内の範囲を対象に行っております。

各種歯科検診

診療案内_各種歯科検診
  • 歯科検診のお知らせが来た
  • 歯のチェックを受けたい
  • お口で心配なことがある など

むし歯や歯周病といった歯のトラブルは、早期発見・早期治療が大切です。特にトラブルを感じていなくても、定期的な検診を受けることで、身体的にも金銭的にも負担を軽減できます。歯のことで気になることや困っていることがある方だけでなく、しばらく歯科検診を受けていない方も、お気軽にご相談ください。

電話を
かける